貧脚走法

貧脚でも走りたい。

持ち物(衛生用品)

何百kmも走っていると身体のあちこちがおかしくなってくるので、いろいろな対策用品を持ち歩いている。コンビニや道の駅などのトイレでサッと使えるように、ポーチに入れてジャージのバックポケットに入れて持ち歩いている。

衛生用品

■プロテクトJ1
お尻や股の皮膚の保護用クリームで、股ずれなどから皮膚を保護することが出来る。1,300km走った時は中間地点あたりからひどい股ずれに悩まされたが、これは私の使い方に問題があったかもしれない。このクリームは塗った後に数分程度乾かすことにより保護層が出来るとのことだったが、私はトイレで最後に塗ってすぐにレーサーパンツを履いていたため性能を発揮できなかった可能性がある。今後はまずこのクリームを塗ってから用を足すようにしたい。

earth-blue.jp

■消炎鎮痛剤(ラクールIDゲル)
特に銘柄にはこだわっていないが筋肉痛などを和らげるために持ち歩いている。ゲル状のものが垂れずによく伸びて使いやすいと思う。

www.matsukiyo.co.jp

 

■除菌消臭ミスト(大洗のガルパン土産)
特に銘柄にはこだわっていないが見た目はこだわると元気が出てくるかもしれない。トイレでレーサーパンツを脱いだ際にパッドに吹きかけてあげると、除菌が出来て股の炎症を防ぐことができる。股が炎症すると頻尿になることがあるという話を聞いて実践している。そのおかげかはよく分からないが2〜3時間は休憩無しに走ることも出来る。

 

■日焼け止め
特に銘柄にはこだわっていないが日焼けするとヒリヒリと痛いし体力も消耗するとのことなので持ち歩いて適宜塗っている。

 

■目薬
特に銘柄にはこだわっていないが疲れてぼんやりしたときなどにシャッキとするために持ち歩いている。

 

■歯磨きセット
これも歯磨きしてシャキッとするために持ち歩いているが、そのようなことが必要な長距離のブルベでは大抵ホテルを予約しており、そこに備え付けられているのでまだ使ったことがない。