貧脚走法

貧脚でも走りたい。

2023年 PBPの準備と撤退の記録 参加準備編

2023年8月にフランスで行われた長距離サイクリングのイベント「パリ〜ブレスト〜パリ」に参加してきました。結果は約430km地点のルディアックでリタイヤ(DNF)となりましたが、準備やリタイア後の行動について参考になると思われることを書いてみます。

参加準備編

 参加にはグッディースポーツのツアーを利用しました。申し込みが遅くて既に航空券込みのAコースは満員でしたが、現地での送迎やホテルを手配するBコースは空いておりこちらを申し込んで航空券は自前で手配しました。幸いなことに同じ便の席が空いており現地での合流はスムーズでした。ここでの費用は以下のとおりです。

 ツアー費用:¥158,000-(空港〜ホテル間の送迎、全日程のホテル代)
 航空券費用:¥389,550-(JAL羽田〜シャルル・ド・ゴール往復)
 合計   :¥547,550-

 ここで問題になったのは飛行機の預け荷物です。4年前の2019年のANAでは事前に連絡をすれば3辺合計で290cmくらいまでの荷物は無料で預けられたのですが、その後に情勢が変わったのか今回は3辺合計で203cm、重さ23kgを超過すると例外無く片道で¥20,000-、往復で¥40,000-もの超過料金がかかります。(追記:今回もANAは事前連絡をすれば292cmまで無料でしたのでJALの事情のようです。)市販の輪行箱が¥20,000-くらいなので購入しようかと思いましたが、業者に依頼して切り出してもらえば安く上がるのではと思い探してみました。

中西金属工業株式会社(AMHA)
 ここで見積もってみたところ、2つで¥16,000-程度だったので輪行箱より半額程度で済ますことが出来ました。(数量や時期によって多少変動すると思うので必要なときに見積もりを取ってください。)

www.amha-net.com 

依頼の条件としては以下の通りが良いと思います。(私の自転車のサイズは520mm)

 寸法(外寸):長さ102cm、幅28cm、深さ71cm
  ※実際は幅を26cmで注文しましたが微妙に足りずに膨らんでしまいました。結果的には問題無く運べましたが少し増やした方が良いと思います。(合計を203cmにしていないのは製作上1辺あたり1cm程度の誤差が発生する可能性があるためです。)

 厚み:5mm
 天面形状:A式(通常品)
 底辺形状:オーバーフラップ
 素材:プラダ
 目付:800g/㎡
 オプション
  取手:取り回すのに付けておいた方が良いと思います。
  面ファスナー:天面、底面ともに付けておかないと組み立てられません。

プラダ輪行

ベルトやキャスターについてはホームセンターで買った方が安いと思います。
キャスターはハンズで木片を買って単品のキャスターを木ネジで止めた物を作って、1つ¥500-程度でした。これを2つ作って前後に面ファスナーで取り付ければ、コロコロと転がせて預ける際には取り外すことが出来ます。(外さないと寸法に含まれてしまいます。)

キャスター

 ちなみにこの大きさの箱では自転車をかなり分解する必要があります。前後のホイールはもちろん外してクイックシャフトを抜いておきます。(私の自転車はリムブレーキ車です。)リアディレーラーを外してこれは壊れないように養生してフレームの内側に巻き付けておくと良いでしょう。シートポストもサドルごと抜きペダルも外します。ハンドルはステムごとフォーク側で外して箱に収まるように入れます。
 外した部品を忘れないように袋などに入れて管理しておくと良いでしょう。あと組み立てる時の工具も忘れないようにしましょう、ペダルなどは力が必要なため車載のハンディ工具では取り付けに不安が生じてしまいます。
 タイヤの空気も抜く必要があるので、車載の物が小さくて空気を入れるのが大変な場合はハンディタイプでも大き目の物を別で持って行くと良いと思います。

 

 あとこの箱は切り出してもらった物なので同じ箱はありませんでしたが、イベントでは同じメーカーの輪行箱が何個もそろったりして自分の物がなかなか見つけられないことがありますので、個性的なステッカーなどを貼っておくと良いと思います。

 

 さて羽田空港に着いて無事に荷物を預けられましたが、往路は自宅で箱の重さを計ってきたので重量超過にはなりませんでしたが、復路はお土産やら何やらを詰め込んでなんだか行きよりも重くなっているような感じがして空港で焦りました。ぎりぎり22kgで超過していませんでしたが念のために秤を持って行くと良いと思います。(吊りはかりで検索すると¥1,000-くらいからで買えるようです。)
 それとJALでは問題なかったのですが、ANA便の方では自転車の数が多すぎて全部は運べないなどという話があったとのことです。最終的には何とかなったとのことですが、イベントで集中する便だとわかっている際には、念のため予約の時点で大きな荷物があると言っておいた方がよいかもしれません。

 それから今回泊まったホテルですが設備は問題無かったのですが、立地が駅や商店から離れており特に食料を確保するのに手間がかかりました。(最寄りのスーパーまで15分程度で、その間に小さな商店すらなかったです。)ホテルが選択できるようであればそうした施設から近いホテルを選ぶことをお勧めします。