貧脚走法

貧脚でも走りたい。

ライト類

ライト類はフロント、リア共にブラケットをCATEYEのフレックスタイトで共通化させており、他社のライトもフレックスタイト化させて使い回すことが出来るようにしている。

■フロントライト

フロントライト類

CATEYE VOLT1700
夜間走行が長くなる300km以上のブルベの際のメインライト。200ルーメン(実際には280ルーメン程度の明るさがある模様)で15時間以上の使用が可能であり実用上はこれ以上のライトは見当たらないハイエンドモデル。もちろん名前の由来となっている1700ルーメンでの照射も2時間、真っ暗な山中でも十分な明るさである500ルーメンでも5時間持ち、あらゆる場面で活躍する。充電ポートはMicroUSBであるが、高速充電モードであれば5時間程度で満充電となりブルベの仮眠でも十分に充電することができる。LEDを2つ搭載しており、1つのライトと比較して広範囲を照らすことが出来て安心感がある。ゆるふわーくすさんの防眩シェードを装着。
また私の個体の問題かもしれないがバッテリーの脱落防止のためのネジが、2回も外れて無くしてしまい応急的にビニールテープで止めている。このパーツは小売りされていないがCATEYEのサポートに連絡すれば実費(数百円)で送ってもらえる。

OLIGHT RN1500
最大光量1500ルーメン、300ルーメン(実際には180ルーメン程度)で12時間30分の使用が可能でありながら比較的安価で人気のあるライト。この前にCATEYEのVOLT700を使っていたが急に点灯しなくなり、代わりにVOLT800を検討していたのだが一時期ほとんど手に入らなくなった上にその後もほぼ定価での販売となったので試しに購入してみた。12時間以上使えるローモードでの明るさの低下は気になるけど、それでも後述のVOLT400に比べれば3倍以上の明るさであり実用上は問題無いので今後も使っていきたいと思う。ゆるふわーくすさんの防眩シェードとキャットアイアタッチメントを装着。

CATEYE VOLT400
夜間走行の少ない200kmブルベで軽い予備ライトとして使用、400ルーメンはそこそこの明るさだが、予備として使う際のローモードの50ルーメン18時間は時間こそ文句は無いが明るさは不十分であり、これだけで走行するのは心もとない。これはポジションライトとして使い他にメインとなるライトを用意した方がよい。電池はVOLT800用の物も使うことが出来て50%の容量アップをすることが出来る。

CATEYE URBAN2
サドルバッグの奥に入れてある単三電池使用の予備ライト、基本的にはこれを使うことは想定していない。ただし充電池モデルは充電が切れるとすぐに回復させることは困難であるので、乾電池ですぐに使えるこのライトを予備として持っている。またこの単三乾電池はGPSナビのeTrax30xの予備電池として使うことも想定して持っている。

CR2032(コイン電池)使用の小型ライト
最後の最後の予備ライトとしてハンドル部分に1つ付け、ツールケースに1つ入れている。正直ここまで用意する必要は無いと思うが、初期の頃は2つしかライトを付けておらず最後の予備として持っていた。その後も特に重量も大きさも気にならないので持ち続けている。この電池もコンビニなどですぐに手に入るので持ち物を軽くしたいときには良いと思う。

ライトマウント

エアロバーの項目でも書いたが、バーの高さを高くしてライトマウントをハンドルにそのまま付けられるようにしている。マウントをハンドルの下側にしてライトを逆さまに取り付けてる例も見受けるが、電池残量のインジゲーターなどが見えなくなったり、充電ポートの蓋から浸水して故障したりする可能性があるので、出来れば普通に上側に取り付けるのが良いと思う。

リアライト

リアライト類

CATEYE TIGHT
連続点灯時間120時間、防水性もバッチリなCATEYEの最新リアライト。これからリアライトを買うならこれにしておけば間違いない。

CATEYE OMNI5
定番中の定番リアライト。連続点灯時間60時間、安価なので安く済ませたいならこちらのライトでも良いかもしれない。蓋が外れやすいので輪ゴムなどで外れないように処理しておきたい。

CATEYE REFREX AUTO
自動点灯モデルなので乗車前にオンにしておくと昼間にトンネルに入った際も点灯してくれて安心。もし点灯し忘れても反射板としての機能も十分なので安全を保ってもらえる。写真のようにサドルバッグに付けた場合はブルベでのリアライトの個数には数えられないので注意。ブラケットは他と共通にしてあるので、車体の部分に付け替えればブルベの規定のライトとして使用できる。
ただこの場所は目立つ場所なので自主的に付けており、いざという時の予備としても用意している。

 

■ヘルメットライト

ヘルメットライト類

フロント、リア共にベルクロで止めている。ヘルメットを選ぶときにはこれが出来るような穴が空いているモデルを選ぶようにしている。

 

フロントライト
mont-bell コンパクトヘッドランプ
単三乾電池1本を使用して60ルーメンで27時間稼働する。ただしだんだんと暗くなるので見えずらいと思ったら早目に交換したい。他にも小さいモデル大きなモデルを使ったがこれ位がバランスが取れていて使いやすいと思う。1300km走った時も付けっぱなしにしていたが重いと感じることは無かった。

リアライト
CATEYE RAPID mini
点滅30時間とやや心もとないが、クリップを使って他のリアライトと付け替えることが出来るようにして充電が切れても問題無いようにしている。まれにヘルメットライトでも点灯が義務付けれれているブルベがあるが、その際にはOMNI5などに交換している。